FC2ブログ

本捨てルール by 岡田斗司夫 

https://www.youtube.com/watch?v=5C90X_l832g

1)まだ手に入る本は捨てる
2)いつでも売ってる本は捨てる
3)読まなければ、と義務感になってる本は捨てる


  • その瞬間必要だ(と思った)からこの本を選んだ

  • またはこういう本を読みこなす自分になりたい


  • だが数週間後にはその自分はどこかへいっている

  • 義務感だけの本が残る←捨てられない

4)雑誌は捨てない(最悪、目次だけ残す)
5)思い出だけの本は捨てる
 (表紙を撮影)アルバムがあれば人間は思い出せる。
 大事な瞬間はすべて写真。

1、2は既に実行してたが、3と5はなるほどでした。
だが踏ん切りをつけるのがきちいな。。。(国書刊行会のとかなぁ、みすず書房のとかなぁ、いい本出してますよね。)
でも捨てんと部屋が狭くていかん。

さらにフィギュア・玩具に当て嵌めたいが、若干ルール改変が必要とみた。

[PR]

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://vashthestampeeco.blog.fc2.com/tb.php/154-9f711ae3